FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野神日理交流会 たいきの使用構築

 日大理工ポケサー4年のたいきです。

 先日、野田ポケとpokerikadaiと交流してきました。
 詳しい交流会の様子などについては別記事として恐らく後ほど投稿されるので、本記事では僕が交流会で使用した構築の紹介を書こうと思います。

 交流会での対戦ルールは、シングル1on1でした。
 シングルバトルのノーマルルールで、使用ポケモンは1体、試合毎の個体の変更禁止、使用可能ポケモンはレート準拠、ただし6世代で再現可能であれば5世代産でもOK、というものでした。対戦競技参加者12名での総当たりで、1位~12位を決定します。
 そんな今回のルールで僕が使用したポケモンは、トリデプスです。何をしようとしているのか察したぞ!っていう方もいるかもしれません。しかしこの構築の全貌を察することは、知名度的にも非常に難しいです。現に、今回の交流会で対戦中にこのトリデプスの全てを察した人はいませんでした。
 前置きはこのくらいにして、構築記事に移りましょう。


































滅びの歌メタ 防音襷メタバトリデプス
シングル1on1使用構築

 シングル1on1においてとても強力な戦法の1つである滅びの歌に圧倒的に有利である、特性防音のポケモンを使おう、というところから構築はスタートした。
 特性防音を持った最終進化系のポケモンは、マルマイン、バリヤード、バクオング、トリデプス、ユキノオー、バッフロンだけである。この中で、滅びの歌メタとしてだけでなく、あらゆるポケモンに対し強力な勝ち筋があるポケモンを探した。その結果、メタルバーストや地割れを覚えるトリデプスを採用することになった。

以下個別解説

・トリデプス@気合の襷
トリデプス
特性:防音
性格:意地っ張り
実数値(努力値):H167(252)-A114(252)-B188-*-D158-S51(4)
技:地割れ/ロックブラスト/メタルバースト/マジックコート

 特性が頑丈ではなく防音のため、襷で耐えることでメタルバーストを撃つ。
 意地っ張りでAに特化したのは、身代わりを貼られたときにロックブラストで少しでも早く壊すため。なお、HBラッキーの身代わりはロックブラストを確定で4発も耐えてくる。
 技構成に関しては、襷とシナジーのあるメタルバースト、低火力で補助技を絡めて攻めてくるポケモンを早急に処理するための地割れの2つは確定。残り2枠は、身代わりを崩しつつダメージを与えられ、ヌケニンにも打点を持てるロックブラスト、鬼火や威張るといった変化技を跳ね返せるマジックコートを採用した。

 使用感
 この構築での今回の結果は6-5で12人中5位だった。
 良くも悪くも中途半端な結果で、思惑通り勝てた試合も多くあったものの、勝率が伸びなかった。原因としては、メタっていたはずの滅びが1人しかいなかったことが大きい。想像した環境と違ったため、なかなか勝ち数が増えなかった。また、メタルバーストは読まれやすく、1発目の攻撃で軽く削ってから2発目の攻撃で一気に倒す、というように襷を発動させないよう立ち回られることもあった。
 とはいえ決まればメタルバーストによって一撃で倒せ、当たれば地割れも強く、マジックコートはまず読まれないため悪戯心等には確実に決めていくことができ、それなりの勝率を保つことができた。











 今回交流した野田ポケさん、pokerikadaiさんありがとうございました。また是非機会があれば交流したいものです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cst_pokemon

Author:cst_pokemon
日大理工学部ポケモンサークル公式(笑)ブログへようこそ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
来客者
来客者now
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。