

野神日理交流会

野神日理交流会

こんにちは 日大理工ポケサーの ユウヤこ です。

2015/08/27に東京理科大学 神楽坂キャンパス(3人)
  東京理科大学 野田キャンパス(5人) 

のポケサーの方々と 東京理科大学神楽坂キャンパスで
交流会がありました。

交流会では シングル1on1 (1150)
         マルチ
         学校対抗シングルバトル6350 を行いました。

日理が5人で 13人だったので
人数が少なかったので総当りが出来ました

シングル1on1
ルールについては 伝説、幻なし マーク再現可能 など・・・
結果
結果1on1


これからの結果の表や写真はpokerikadaiのブログからお借りしました

一位は僕でした(ユウヤこ)   やったぜ

一位をとったので軽くポケモンの紹介

慎重HDマンダ  @メガ石
恩返し はねやすめ じしん りゅうのまい メガボーマンダ


でした タイマンなので積み技、回復、威嚇もでき特殊にも厚くしました  
やっぱりマンダは強い(⌒,_ゝ⌒) 
ういろうくんにポケモン楽しいなぁされたけどw  ポケモンやめます

日理のたいきさんのトリデプスについてもブログ内で載ってます ぜひ見てね

マルチ
1on1の結果で組み合わせ行いました

ルール レートで使えるやつ
    構築相談あり
    対戦中の相談なし

結果
結果 マルチ

一位は まつだ ゆくどら ペアでした
おめです!

マルチはマルチならではの面白さがあり
手助け交代などという普段見れないものも見れました

僕は前日にwcsやってたので威張るjapanしました  強かった(KONAMI)


学校対抗シングル
各学校から3人選んで シングルバトル

選出者
選出

結果
結果 学校対抗


三つ巴になったので勝利数でカウント
日理1位!  やりますねぇ~

僕はpclと違って全勝厨化した。


その後・・・
二次会の サイゼリアにいく オタクたち
サイゼリアでポケモンについて語り合い  
9時くらいに解散

解散あとは
3次会(秋葉原)に行く強者たちもいました       
秋葉原では ムシキングオタクや
外人とフレセンでmaimaiをするオタクなどが
twitterにあがってました。
                  ウォッシュロトムかな?→maimai.png








今回参加された方々  お疲れ様でした
またこのような交流会ができたらいいですね、その時はまたよろしくお願いします。

以上で終わります。

野神日理交流会 たいきの使用構築

 日大理工ポケサー4年のたいきです。

 先日、野田ポケとpokerikadaiと交流してきました。
 詳しい交流会の様子などについては別記事として恐らく後ほど投稿されるので、本記事では僕が交流会で使用した構築の紹介を書こうと思います。

 交流会での対戦ルールは、シングル1on1でした。
 シングルバトルのノーマルルールで、使用ポケモンは1体、試合毎の個体の変更禁止、使用可能ポケモンはレート準拠、ただし6世代で再現可能であれば5世代産でもOK、というものでした。対戦競技参加者12名での総当たりで、1位~12位を決定します。
 そんな今回のルールで僕が使用したポケモンは、トリデプスです。何をしようとしているのか察したぞ!っていう方もいるかもしれません。しかしこの構築の全貌を察することは、知名度的にも非常に難しいです。現に、今回の交流会で対戦中にこのトリデプスの全てを察した人はいませんでした。
 前置きはこのくらいにして、構築記事に移りましょう。


































滅びの歌メタ 防音襷メタバトリデプス
シングル1on1使用構築

 シングル1on1においてとても強力な戦法の1つである滅びの歌に圧倒的に有利である、特性防音のポケモンを使おう、というところから構築はスタートした。
 特性防音を持った最終進化系のポケモンは、マルマイン、バリヤード、バクオング、トリデプス、ユキノオー、バッフロンだけである。この中で、滅びの歌メタとしてだけでなく、あらゆるポケモンに対し強力な勝ち筋があるポケモンを探した。その結果、メタルバーストや地割れを覚えるトリデプスを採用することになった。

以下個別解説

・トリデプス@気合の襷
トリデプス
特性:防音
性格:意地っ張り
実数値(努力値):H167(252)-A114(252)-B188-*-D158-S51(4)
技:地割れ/ロックブラスト/メタルバースト/マジックコート

 特性が頑丈ではなく防音のため、襷で耐えることでメタルバーストを撃つ。
 意地っ張りでAに特化したのは、身代わりを貼られたときにロックブラストで少しでも早く壊すため。なお、HBラッキーの身代わりはロックブラストを確定で4発も耐えてくる。
 技構成に関しては、襷とシナジーのあるメタルバースト、低火力で補助技を絡めて攻めてくるポケモンを早急に処理するための地割れの2つは確定。残り2枠は、身代わりを崩しつつダメージを与えられ、ヌケニンにも打点を持てるロックブラスト、鬼火や威張るといった変化技を跳ね返せるマジックコートを採用した。

 使用感
 この構築での今回の結果は6-5で12人中5位だった。
 良くも悪くも中途半端な結果で、思惑通り勝てた試合も多くあったものの、勝率が伸びなかった。原因としては、メタっていたはずの滅びが1人しかいなかったことが大きい。想像した環境と違ったため、なかなか勝ち数が増えなかった。また、メタルバーストは読まれやすく、1発目の攻撃で軽く削ってから2発目の攻撃で一気に倒す、というように襷を発動させないよう立ち回られることもあった。
 とはいえ決まればメタルバーストによって一撃で倒せ、当たれば地割れも強く、マジックコートはまず読まれないため悪戯心等には確実に決めていくことができ、それなりの勝率を保つことができた。











 今回交流した野田ポケさん、pokerikadaiさんありがとうございました。また是非機会があれば交流したいものです。

窓オフお疲れ様でした

ドーモ、ミナ=サン。アギリです。

8/20に行われたSkypeのポケサー窓のメンバーで行われたオフ会に出席してきました。実は僕はこのグループに入っていない

このオフ会の目的としては、ポケモンで知り合ったとはいえポケモン以外の点でも交流を深めていこうというのが目的だったのでは?と思われますが僕にはわかりかねます。>< 割と何のためのオフ会だったんだ?ってなってる。

ともあれ、オフ会といっても今回に関してはポケモン要素はそんなに重視しないとのことなので地方からはるばるやってきた人たちを含めた東京観光というかたちでスタートしました。

取り敢えず何人か遅刻したことは置いといて、15人もオタクが集まって雨降ってる中、浅草観光とかいうよくわからないプランを飛蝗さんが考えていたので実行することに。この時点でいろいろおかしかった(小並)

15人とかいう集団行動するには少しオーバーフローな状態で雷門僕はn回目を通り浅草寺(オタクたちは”あさくさでら”と読んだ)に向かいました。その途中オタクたちは仲見世通りに全く目を向けないで傍から見れば不可思議な会話をしていた。
その後自由行動(投げやりプラン)とのことであったので、飛蝗、とよつ、ジェット、たいき、僕とかいういつものメンバー+関西勢で甘味処に入ることに。

そこで僕は氷あんずを選んだんですが見た目以上に多いとかいう運負けを食らい少しの間夏なのに寒気がするとかいうプレミを起こしてました。
CM0SyjWU8AAT8lJ.jpg
おいしかったよ?でもでも見た目以上に辛かったよね。

その後は新橋へ移動し昼食となったんですがプランであったラーメン屋に行くことは人数が多いため一つのお店に入ることは不可能との判断により分裂して昼食へ。僕はカツオ、でいじー、とよつ、hara、僕というメンバーで食べに行きその後集合時間より1時間以上早く昼食を終えてしまったので仕方なく喫茶店で甲子園を見ながら待機してました。

昼食後は新橋から科学未来館に移動し”ポケモン研究所”にオタク15人(しかもそのうちの数人フライング済み)で押し寄せるとかいう愚行にしか見えない行為をしてきました。
SCN_0001.jpg

三つのランクから好きなの選べと言われたので何も考えず最も難しい()のハイパーボールを選び施設内の体験コーナーへ
流石にシルエットは見た瞬間に答えがわかるということなのでシルエット以外を見ることでポケモンを当てることとなり、僕はまず図鑑説明を確認してみました。
そこで出たのが↓の説明でした。
『おどるように かれいで なめらかな キックわざに みとれていると きつい いちげきを おみまいされる。』

僕『蹴るタイプの格闘ポケだな』

次に鳴き声を確認した僕『よく聞くような希ガスというかカポ確定だな』

最後に出身地を確認した僕『...』
シルエットを確認しないようにしていたのに背景でめっちゃぼやけた状態でステップしてるのはずるでしょ

と、いうわけでカポエラーでした。さんざん見たしもう十分堪能したよ

とまあこんな感じで体験した後、一行は共通する点で分類してみようというコーナーでオタクたちは何を思ったかPT晒し&そのPTの解説を始め、分類とは何だったのかということをやっていました。周りの一般客はドン引きするわ小学生までこき使って使えるor使えないで分類し始めるわで正直引いてました。

その後は、普通に科学未来館を子供のごとく堪能してたね。

CM1hVLYVEAA9M4S.jpg
めとぽけの画伯を打ち上げて遊ぶオタクたち

そんなこんなで時間を潰したのち渋谷に移動して飲み会をしました。

ここでおきよくんは関西へ帰らないといけないため離脱となってしまいました。(ありがとうございました)

飲み会はまぁ飲み会ですよね~って感じ?な飲み会でした。
男同士で触り合ったりとか気持ち悪いことをしていたことを除けば

そんなこんなで、普段はネット上で会っている人たちと実際に会って会話することが出来たという点においては有意義であったオフ会となったのは良かったと思います。

このオフ会で会った関東大学勢とはまた近いうちに、その他の地方勢の方とはまた機会があれば会えればいいなと思いました。(小並)



P.S.
このオフ会によって飛蝗に彼氏が出来ましたS__22880260.jpg
プロフィール

cst_pokemon

Author:cst_pokemon
日大理工学部ポケモンサークル公式(笑)ブログへようこそ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
来客者
来客者now
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
