スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大会参加者

調整大会(敬称略)
1.うお
2.けー
3.ウィリアムぽけ
4.メール
5.さいれんと
6.はるじ
7.SK・GX
8.うっつー
9.うぇぶりお

計9名+1

スポンサーサイト

学生限定 ポケモンカード 東京final調整大会

※6/15 持ち物・諸注意追加しました
※6/16 参加キャンセル・当日お問い合わせ・ジャッジについてを追加しました
※6/20 反省を踏まえいくつか加えました

【開催日】
2017/6/17(土曜日) 12:00~19:00

【会場】
日本大学理工学部 駿河台キャンパス 8号館 4階 841教室
※御茶ノ水駅

【定員】
78名(対戦競技に参加するスタッフの人数も含めます)

【参加費】
1box代÷参加人数

【持ち物】
筆記用具(シャーペン,ボールペン)
デッキ
デッキシート
ダメカン
コイン
GXマーカー

※プレイマットはこちらで紙の物を43枚用意しておりますが、自分のが使いたい方はどうぞ
※ダメカンとコインが足りないことが判明した為ご用意お願いします

【ルール】
・60枚デッキ
・スタンダードレギュレーション(日本基準)
・マッチ戦ごとのデッキ変更あり
・プロキシ(代理)カードの使用可(カラーコピーが望ましい)

【対戦形式】
・1マッチ(1試合=全3対戦)で2ゲーム(対戦)先取によるスイスドロー方式です。
・参加プレイヤーを任意による最大3つのグループに分け、各グループ最大5マッチ(試合)行われる予定です。最大5マッチ終了後、各グループそれぞれで上位入賞者を決定します。
・一試合の制限時間は50分
・マッチ中、1ゲーム(対戦)目は公式ルールに基づいて先攻後攻を決めます。1ゲーム終了後、次ゲームは1ゲーム目(または2ゲーム目)の敗者が先攻後攻を選びます。


【勝敗処理】
時間内に決着が付かなかった場合はどちらかのプレイヤーが2ゲーム先取していない限り、その時点でプレイしている人のターンを0ターンとし、3ターンで終了とします。(ポケモンチェック中に終了コールがあった場合も同様に、 番を3回分追加します。)追加した3回の番が終わり、制限時間となった場合は、以下によってマッチ(試合)の勝敗、または引き分けを決定します。
・第1ゲームが終了する前に制限時間となった場合、そのマッチ(試合)は引き分けとなります。
・第2ゲームが終了する前に制限時間となった場合、第1ゲームの勝者がそのマッチ(試合)の勝者となります。
・第3ゲームが終了する前に制限時間となった場合、そのマッチ(試合)は引き分けとなります。
・全てのゲームが「公式大会および公認大会における勝敗規定」により引き分けとなった場合、そのマッチ(試合)は引き分けとなります。
・3ゲームのうち、1または2ゲーム引き分けとなり、残り1ゲームで勝敗がついている場合は、勝敗がついたゲームの勝者が、そのマッチ(試合)の勝者となります。

【特殊勝利について】
山札が引けない,たねポケモンが出せない状態になり試合が終わった場合、負けた側はその時点で取ったサイド、勝った側はサイド6枚とします。
サレンダー(降参)した場合も同様に扱います。

【スコアシートについて】
勝ち点は勝利→3点、引き分け→1点、敗北→0点となります。

最終的な順位は「勝ち点>オポネント>サイド差>直接対決>じゃんけん」の順で決めます。

参加人数が奇数の場合、不戦勝が発生します。
不戦勝はサイド1-0での勝利として扱います。

スコアシートは各自誤りがないかをよく確認してから提出するようお願いします。お互いにサインして提出した時点で、結果について了承したものとみなしその後の変更は認められないものとします。

【ドロップについて】
本大会では、以下マッチ(試合)の結果いずれかに該当した時点で、そのプレイヤーは自動的にドロップ扱いとなり、以降のマッチに参加いただくことができません。
・条件①:2マッチ(試合)敗退
・条件②:1マッチ(試合)敗退+2マッチ(試合)引き分け
・条件③:3マッチ(試合)引き分け

※ドロップした人向けにフリースペースを用意する予定です

【ジャッジについて】
基本的にセルフジャッジでお願いします。
裁定に困りましたら運営の方で判断します。

【スイスドローツールについて】
キツネの社さんの「SwissTournamentDirector」を使用します

【本大会当日の受付について】
デッキシートは事前に記入したものをお持ちください。また使う分のデッキシート提出お願いします。
上記受付の後、場内に掲示された対戦表をご確認の上、指定された番号の対戦卓に着席ください。

【遅刻・棄権について】
※受付時間である当日12:00までに間に合わなかった場合一回戦棄権とさせて頂きます。一回戦最中に会場に来た場合、一回戦を不戦敗処理し二回戦目から参加となります。なお二回戦にも間に合わない場合、大会棄権として扱います。
また試合が開始してもお越しくださらなかった場合、10分遅刻で不戦敗とさせていただきます。さらに次戦の組み合わせまでいない場合、大会棄権として扱います。
棄権,ドロップした場合の順位は圏外です。

【禁止事項】
・公式大会で使えないカード・まだ日本で出ていない海外のカードの使用
例)MサチコEX、とりかえっこプリーズ、ミュウEX
※6/16発売の新弾は使用可能です
・マッチ戦途中でのデッキ変更やカードの差し替え
・対戦相手を威圧する行為(例:シャカパチなど)

【景品】
新弾1box

【スタッフ】
・かなめ
・うぇぶりお


【大会の参加方法】
このブログ記事のコメント欄か、もしくは責任者であるかなめと面識ある方はtwitterのアカウントへのリプライかダイレクトメッセージで、参加する旨とHNを連絡して下さい
参加受付は前日までとしますが、募集人数に達した場合、募集を締め切らせて頂く場合がございます。ご了承ください。
また、参加人数に余裕があれば、当日の飛び入り参加も受け入れる場合がございます。
参加状況についてはtwitterのアカウントなどでご確認ください。
もし諸事情で参加できなくなった場合は、お早めにご連絡をお願いします。
大学を使用するため学生限定(専門学生含む)としています

テンプレ)

名前:(ハンドルネーム可)
タイトル:カード大会に参加します
本文
参加者名:(ハンドルネーム可)


※お申し込みが初めてで、運営メンバーと面識のない方の場合は、
お手数ですが下記の記入もお願いします。

ポケカ歴: 年(もしくはヶ月)
普段行くジムチャレ店舗:
公式大会経験と実績(あれば):
その他(特記事項等あれば):

【参加キャンセル】
出来れば前日までにコメントまたは運営TwitterDMお願いします

【タイムスケジュール】
12:00~ 点呼、対戦準備等
12:10~13:00 1回戦目
13:15~14:05 2回戦目
14:20~15:10 3回戦目
15:25~16:15 4回戦目
16:30~17:20 5回戦目
17:30~ 集計、表彰式


【諸注意】
・貴重品管理は各自お願いします。紛失などに関しては責任を負えません、予めご了承下さい。
・持ち物、ご使用されるスリーブなど、他の方の迷惑にならないようご配慮いただくようお願い致します。
・経費削減のためデッキシートは用意致しません。
・大会参加人数によっては参加者にお手伝いを頼むことがあります。ご承知ください。(机椅子の移動が主な内容です)
・今回初のbo3大会であるため至らぬ点があると考えられます。ご理解ください。
・動画を取る場合などは相手方の承諾を得た上でお願いします


【当日お問い合わせ】
運営Twitter @pokeka_final までお願いします

【大会開催最低人数】
2桁行かない場合は中止に致します。

【デッキ公開について】
1位と2位のデッキはTwitterにて公開します
その他の方につきましてもブログにて公開させていただきます

【ペナルティについて】
1「注意」 「注意」は、対戦の勝敗に影響することなく、対戦を正しい局面に戻すことができる、あるいは、 一方のプレイヤーが特別有利な状態にならない違反に対して、科せられる場合があります。 (違反例)
・誤って、自分のデッキのいちばん上のカード、またはサイドを 1 枚オモテにしてしまった。 ・相手の確認を取らずプレイを進めようとしてしまった。 ・相手がサイドを取り忘れたことを見逃してしまった。等

2「警告」 「警告」は、対戦を正しい局面に戻すことはできるが、対戦の勝敗に影響を及ぼす可能性があ る場合、あるいは、「注意」が複数回科せられた後、再度「注意」相当のルール違反が繰り返 された場合に、科せられる場合があります。 警告が科された場合、あわせて「手札へのペナルティ」が科せられる場合があります。 (違反例)

・誤って、余分にカードを引いてしまった。 ・定められた対戦時間に決着がつかないような遅いプレイングを続けた。 ・ポケモンをきぜつさせたのに、サイドを取り忘れて進行してしまった。等

3「サイドペナルティ」 「サイドペナルティ」は、対戦を正しい局面に戻すのが困難な場合、科せられる場合がありま す。
このほか、「警告」が科せられた後、再度「注意」または「警告」相当のルール違反が繰り返され た場合も、このペナルティが科せられる場合があります。
このペナルティが科せられた場合、ジャッジまたは大会主催者の判断により、ペナルティを科せら れたプレイヤーの対戦相手は、自分のサイドからカードを引くことができます。このとき、サイドから カードを引く枚数は、ジャッジまたは大会主催者が違反の影響や状況により判断します。 (違反例)
・誤って、カードの効果以外で、手札やトラッシュのカードを山札と混ぜて切ってしまった。 ・誤って、同じ番に二度目のサポートを使用して、そのままプレイを続けてしまった。 ・カードの効果とは異なるプレイをして進行してしまった。等

4「敗北」 「敗北」は、その行為が対戦中のプレイまたは対戦の結果に重大な影響を及ぼし、さらにそれ 以上対戦を続けることや、対戦の結果を認めることが不適当であるとジャッジまたは大会主催者が判断した場合に、科せられる場合があります。このペナルティを科せられたプレイヤーは、そ の対戦は負けとなります。
※お互いのプレイヤーにこのペナルティが科せられた場合は、両プレイヤー負けとなります。
(違反例) ・対戦相手と相談し、対戦や対戦結果を不当に操作した。 ・デッキリストと実際のデッキの内容に差異があった。等

デッキシート
デッキシート(Excel)

プロキシ作成サイト(firefox使用不可)
画像下にあるURL部分に画像URLを貼ると反映されます
プロキシ作成サイト

スルガの旅パ大会とバトルロイヤル

アローラ〜、ウイロウです。

昨日はサンムーン発売後初の駿河校舎での活動でした。
大会4位がブログを書くという、当サークルの伝統に則り今回は僕が書かせていただいます。

みんなまだ育成環境や準伝厳選等々の準備が出来ていないことから、今回は殿堂入り時に使用したポケモンで大会を開きました!
要するに旅パ大会ですね。
その他細かいルールとして
・道中、人からもらえる道具および拾える道具以外使用不可
・覚えている技に関しては不問
を適用しました。

結果は以下の通りです。



続いてKPです。



ストーリープレイ中、新ポケ縛りをしてる人もいてパーティ内の相性的に入ったポケモンが、どうしても同じでKPが高くなったかなという印象。
ちなみに、KP1位タイのクワガロンは持ち物が全員せんせいのつめでした(笑
いやーしかし、使用ポケモンが殿堂入り時という縛りしかなく当然伝説の使用もOK。やはり伝説のポケモンは強かった…。

ここまでが今回のメインイベントについての感想になります。新環境(?)ということで盛り上がりました。

しかし!

今回、この後に行われたイベントの方が圧倒的盛り上がりました(笑



そう、バトルロイヤルです!
(映ってるのみんな女の子。可愛いですからね、仕方ないですよね)

新ルールということで手探り感がある状態でしたが、それが逆に良かったのか、とにかく盛り上がりました。

的にされて何もせず去っていくポケモンがいたり、逆に一人で処理するには辛いポケモンをみんなで攻撃されたりと色々ありました(笑
先ほどの旅パ大会のパーティそのままや少し弄ったものが殆どでしたのでまだまだこのルールには色々な可能性があるなという印象。

まだわからないことだらけですが、このルールの面白みは、まず第一にみんなでワイワイできるところですかね。他にも状況次第で敵にも味方にもなるプレイヤーたち、誰がどのポケモンを攻撃するかわからないというドキドキ感などでしょうかね。
レクレーションやパーティーの時などにやってみるととても楽しいと思います!
個人的にバトルロイヤルは今回の件でなかなか好きなルールになりました(笑

今でこれだけ楽しかったのだから、育成環境が整えばサンムーンはもっと楽しくなるんだろうなと思いました(小並感
早く育成環境を整えたいな!

そんなわけで今回はこの辺で。
この度はご精読ありがとうございます。

たいき追悼杯 49日 (嘘)

たいき追悼杯 49日(嘘)

こんにちは ユウヤこです。

本題 PCLの反省 予選はシングル・ダブル・トリプル ダブルエースがいなくても頑張って結構勝てたのですけども本戦ブロックではダブル、トリプルが全然勝てなかったので最下位を見事に取りました^―^ 本戦では通用しないね;;

(´-`).。oO(来年僕ら出れるか分からんしダブル勢(ある程度)できる人いなくなるのはまずいし
来年もPCL予選は抜けたい、一、二年生ダブルバトルに触れさせてダブル要員を作ろう!!)

(`・ω・´)よし大会しよう


そして当日
















~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
当日
うぃいいいいいいいいいいい↑っす!
Df9QoAI0jQRrhKM1477137604_1477140237.png



どうも、ユウヤこ でーす
え~今日は大会当日ですけどもぉ えーとですねぇ まぁ 集合場所の831教室に来たんですけども参加した一年生は誰一人来ませんでした…… ガチャ(教室の鍵を閉める音)
いったい、なにがいけなかったんでしょうね~?

たぶん駿河台でやったのいけなかったですね。
あとポケモンやったのがいけなかったですね。
一年生は悪くないよ

まぁそんなことで 二年生と三年生と特別ゲストでたいきさん で一応はガチバトルということで開きました 一人岩統一がいたんですがそれは…
<ルール>
ダブルフラット S17準拠


結果
S__23773187.jpg





一位 たいき3
二位 シャロ
三位 ロザリンド

四位 ユウヤこ 
四位の僕にはこのブログを書く権利が与えられました。。

世代交代することはできなかった。
キレイに上から学年順になった模様、ダブルバトルにガチ目に触れさせるのが目的だから多少はね?


感想としては
ワルビアルのKPがガルーラより上ってまだまだガチっぽいパーティーが多くなってもいいのかなと思いました、自分自身滅びとかいう難しいやつを使ってしまったので、僕もそうですが強くない人ほどシンプルなパーティー使って実力を底上げしていただけていけたらなと思いました。 



この大会が終わったあと時間があったので
クソ 映画鑑賞会だあああああああ???
今回みた作品はこれ!
リンカーン




なんか…もう なんで鎌とか持ってるのてかなんで戦うの  ツッコミが追いつかん
リンカーンvsゾンビ は大会中に流してたんで
ざっくりしか見れなかったんですけど
リンカーンが鎌でゾンビの首を切っていました


次はいわゆる 超名作AVN観ました
AVNなんの略か分かる奴おる?





























1198144-01-01.jpg

正解はエイリアンVSニンジャでした
分からんでしょ
なんで君たちは戦っているんだ
凄いやつとニンジャが戦う異種格闘系映画←何言ってんだこいつ
仲間がエイリアンと戦って次々感染されそう中主人公はなんとかボスの凄そうな奴と戦う
凄そうなやつ↓
ダウンロード

凄そうなやつは刀を持ってますが、途中からニンジャに対して銃を使うズルプレイ
その後は拳で語り合い
空中戦して勝つ gifがあったら見せたかった、安いCG使って感動した




ポケカ講座も開いてました
興味持ってくれたかな?
ポケカ学祭イベントあるのでチェック
S__23773191.jpg


あと学祭でトリプル大会もあります
来てくださいなんでもしませんから!!!  このブログに募集記事あります

ブログ書いて思ったこと 本編ポケモンと映画どっちだよ!
来年もPCL予選抜けたいね   ユウヤこでした ではでは~ノ

9月12日駿河台イッシュファイナル

どーも(^^ゞ
夏休みが今日で終わってしまうので非常にテンションが下がり気味なNightです。
えっ?そんなことはどうでもいい?そりゃそうですね

では今回の本題。今日は駿河台での活動でイッシュファイナルを行いました。簡単にいうとイッシュまでのポケモンでメガ進化と伝説禁止なトリプルバトルをするってことです。
さてさて、今回はトリプルバトルをやったことがない人や、俺みたいにサークルでちょこっとやったことがある程度のにわか、また割とガチでやってる人と色々いました。
では結果をどうぞ!


IMG_0242[1]


IMG_0243[1]


IMG_0244[1]


やっぱりうちのエース?のあぁもといたいきさんは強かった!!無敗ですよ無敗。この人ダブルでもメッチャ強いのにトリプルでも強いとかポケモンマスター目指せるんじゃないでしょうか(笑)
たいきさんに続いて2位のフィラル、3位のユウヤこ、4位のシャロも大健闘でした。
一方ボロクソなのは、今回この記事を書いている私Night。いやぁー見事に全敗とダメダメですね。
(やっべ、少しはポケモン真面目にやらないと・・・)
もっとカイリューを活かして精進します。(カイリュー個人的に大好きなもので)

今回のパーティーは雨パが殆どを占めていた気がします。物理系も少なめでした。

ニョロトノとルンパッパの強襲~特殊をそえて~

って感じ。
まぁガチでやりたい人も、自分の好きなポケモン貫く人も、近々文化祭もあるので興味があれば是非一度来てみてください。

機会があればまたお会いしましょう。

でわでわ(^‐^)/
プロフィール

cst_pokemon

Author:cst_pokemon
日大理工学部ポケモンサークル公式(笑)ブログへようこそ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
来客者
来客者now
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。