

気付いた

あと20日でブログ開設から一年ですね

それだけ

野神日理交流会 たいきの使用構築

 日大理工ポケサー4年のたいきです。

 先日、野田ポケとpokerikadaiと交流してきました。
 詳しい交流会の様子などについては別記事として恐らく後ほど投稿されるので、本記事では僕が交流会で使用した構築の紹介を書こうと思います。

 交流会での対戦ルールは、シングル1on1でした。
 シングルバトルのノーマルルールで、使用ポケモンは1体、試合毎の個体の変更禁止、使用可能ポケモンはレート準拠、ただし6世代で再現可能であれば5世代産でもOK、というものでした。対戦競技参加者12名での総当たりで、1位~12位を決定します。
 そんな今回のルールで僕が使用したポケモンは、トリデプスです。何をしようとしているのか察したぞ!っていう方もいるかもしれません。しかしこの構築の全貌を察することは、知名度的にも非常に難しいです。現に、今回の交流会で対戦中にこのトリデプスの全てを察した人はいませんでした。
 前置きはこのくらいにして、構築記事に移りましょう。


































滅びの歌メタ 防音襷メタバトリデプス
シングル1on1使用構築

 シングル1on1においてとても強力な戦法の1つである滅びの歌に圧倒的に有利である、特性防音のポケモンを使おう、というところから構築はスタートした。
 特性防音を持った最終進化系のポケモンは、マルマイン、バリヤード、バクオング、トリデプス、ユキノオー、バッフロンだけである。この中で、滅びの歌メタとしてだけでなく、あらゆるポケモンに対し強力な勝ち筋があるポケモンを探した。その結果、メタルバーストや地割れを覚えるトリデプスを採用することになった。

以下個別解説

・トリデプス@気合の襷
トリデプス
特性:防音
性格:意地っ張り
実数値(努力値):H167(252)-A114(252)-B188-*-D158-S51(4)
技:地割れ/ロックブラスト/メタルバースト/マジックコート

 特性が頑丈ではなく防音のため、襷で耐えることでメタルバーストを撃つ。
 意地っ張りでAに特化したのは、身代わりを貼られたときにロックブラストで少しでも早く壊すため。なお、HBラッキーの身代わりはロックブラストを確定で4発も耐えてくる。
 技構成に関しては、襷とシナジーのあるメタルバースト、低火力で補助技を絡めて攻めてくるポケモンを早急に処理するための地割れの2つは確定。残り2枠は、身代わりを崩しつつダメージを与えられ、ヌケニンにも打点を持てるロックブラスト、鬼火や威張るといった変化技を跳ね返せるマジックコートを採用した。

 使用感
 この構築での今回の結果は6-5で12人中5位だった。
 良くも悪くも中途半端な結果で、思惑通り勝てた試合も多くあったものの、勝率が伸びなかった。原因としては、メタっていたはずの滅びが1人しかいなかったことが大きい。想像した環境と違ったため、なかなか勝ち数が増えなかった。また、メタルバーストは読まれやすく、1発目の攻撃で軽く削ってから2発目の攻撃で一気に倒す、というように襷を発動させないよう立ち回られることもあった。
 とはいえ決まればメタルバーストによって一撃で倒せ、当たれば地割れも強く、マジックコートはまず読まれないため悪戯心等には確実に決めていくことができ、それなりの勝率を保つことができた。











 今回交流した野田ポケさん、pokerikadaiさんありがとうございました。また是非機会があれば交流したいものです。

窓オフお疲れ様でした

ドーモ、ミナ=サン。アギリです。

8/20に行われたSkypeのポケサー窓のメンバーで行われたオフ会に出席してきました。実は僕はこのグループに入っていない

このオフ会の目的としては、ポケモンで知り合ったとはいえポケモン以外の点でも交流を深めていこうというのが目的だったのでは?と思われますが僕にはわかりかねます。>< 割と何のためのオフ会だったんだ?ってなってる。

ともあれ、オフ会といっても今回に関してはポケモン要素はそんなに重視しないとのことなので地方からはるばるやってきた人たちを含めた東京観光というかたちでスタートしました。

取り敢えず何人か遅刻したことは置いといて、15人もオタクが集まって雨降ってる中、浅草観光とかいうよくわからないプランを飛蝗さんが考えていたので実行することに。この時点でいろいろおかしかった(小並)

15人とかいう集団行動するには少しオーバーフローな状態で雷門僕はn回目を通り浅草寺(オタクたちは”あさくさでら”と読んだ)に向かいました。その途中オタクたちは仲見世通りに全く目を向けないで傍から見れば不可思議な会話をしていた。
その後自由行動(投げやりプラン)とのことであったので、飛蝗、とよつ、ジェット、たいき、僕とかいういつものメンバー+関西勢で甘味処に入ることに。

そこで僕は氷あんずを選んだんですが見た目以上に多いとかいう運負けを食らい少しの間夏なのに寒気がするとかいうプレミを起こしてました。
CM0SyjWU8AAT8lJ.jpg
おいしかったよ?でもでも見た目以上に辛かったよね。

その後は新橋へ移動し昼食となったんですがプランであったラーメン屋に行くことは人数が多いため一つのお店に入ることは不可能との判断により分裂して昼食へ。僕はカツオ、でいじー、とよつ、hara、僕というメンバーで食べに行きその後集合時間より1時間以上早く昼食を終えてしまったので仕方なく喫茶店で甲子園を見ながら待機してました。

昼食後は新橋から科学未来館に移動し”ポケモン研究所”にオタク15人(しかもそのうちの数人フライング済み)で押し寄せるとかいう愚行にしか見えない行為をしてきました。
SCN_0001.jpg

三つのランクから好きなの選べと言われたので何も考えず最も難しい()のハイパーボールを選び施設内の体験コーナーへ
流石にシルエットは見た瞬間に答えがわかるということなのでシルエット以外を見ることでポケモンを当てることとなり、僕はまず図鑑説明を確認してみました。
そこで出たのが↓の説明でした。
『おどるように かれいで なめらかな キックわざに みとれていると きつい いちげきを おみまいされる。』

僕『蹴るタイプの格闘ポケだな』

次に鳴き声を確認した僕『よく聞くような希ガスというかカポ確定だな』

最後に出身地を確認した僕『...』
シルエットを確認しないようにしていたのに背景でめっちゃぼやけた状態でステップしてるのはずるでしょ

と、いうわけでカポエラーでした。さんざん見たしもう十分堪能したよ

とまあこんな感じで体験した後、一行は共通する点で分類してみようというコーナーでオタクたちは何を思ったかPT晒し&そのPTの解説を始め、分類とは何だったのかということをやっていました。周りの一般客はドン引きするわ小学生までこき使って使えるor使えないで分類し始めるわで正直引いてました。

その後は、普通に科学未来館を子供のごとく堪能してたね。

CM1hVLYVEAA9M4S.jpg
めとぽけの画伯を打ち上げて遊ぶオタクたち

そんなこんなで時間を潰したのち渋谷に移動して飲み会をしました。

ここでおきよくんは関西へ帰らないといけないため離脱となってしまいました。(ありがとうございました)

飲み会はまぁ飲み会ですよね~って感じ?な飲み会でした。
男同士で触り合ったりとか気持ち悪いことをしていたことを除けば

そんなこんなで、普段はネット上で会っている人たちと実際に会って会話することが出来たという点においては有意義であったオフ会となったのは良かったと思います。

このオフ会で会った関東大学勢とはまた近いうちに、その他の地方勢の方とはまた機会があれば会えればいいなと思いました。(小並)



P.S.
このオフ会によって飛蝗に彼氏が出来ましたS__22880260.jpg

とある部員のリトルマッチ使用構築

葉緑素モンジャラ軸 晴れパ(リトルマッチ使用構築)



はじめまして、今回の記事を書かせていただく、日大理工ポケサー4年のたいきです。

公式大会のリトルマッチに参加し、レート1700越えという自分的に満足するレートを達成できたので、前々から書いてみたかった構築記事というものを、今更ではありますがこの場を借りて書いていこうと思います。


今回使ったPTは、

チゴラスでステロを撒いて日照りロコンで晴れ状態にして葉緑素モンジャラで無双する

といったコンセプトで組んでみました。



それではポケモンの紹介です。


037.png
・ロコン@熱い岩
性格:控え目
技:オーバーヒート/エナジーボール/イカサマ/鬼火
努力値:132-0-116-0-0-236
実数値:22-*-12-12-13-16

天候を晴らす。ただそれだけの役割。
長く居座って殴り続けるわけではないのと、Cが足りないので炎技はオーバーヒート。
天候を変えてくるアマルスやヒポポタスにも打点が持てるよう、ソーラービームではなくエナジーボール。
少しでも後続のサポートをするため、鬼火。
あとは火炎放射を入れようかとも思ったが、基本的に殴るときはオバヒぶっぱでいいだろうと判断し、Cが下がっても打てるイカサマを採用。
この枠は後続のサポートを意識して怨念でも良かったかもしれないと開始直前に考えたが、レベル5で止めて育成していたため再度孵化しなおす必要があり、イカサマにした。
努力値は、最速等を狙わないならCかBに補正をかけると効率が良かったので控え目。
なるべく上を取れるようSにぶっぱし、残りをB方面に厚く振った。
陽気ニューラの叩き落す、陽気ストライクのテクニシャン燕返しを持ち物なしなら耐える。
シングルで天候パだとすぐターンが経過して晴れが切れてしまうと判断し、熱い岩を持たせた。


114.png
・モンジャラ@命の珠
性格:臆病
技:ソーラービーム/ギガドレイン/原始の力/めざめるパワー(炎)
努力値:0-0-76-200-0-200
実数値:23-*-19-19-10-16

ロコンで晴らしたあとに無双する。
リーフストームだと連射できないため、ソーラービーム。
珠でゴリゴリ削られるため、相手によってギガドレインと打ち分けて回復していく。
草技と相性のいい原始の力。
対草タイプを意識してめざめるパワー(炎)。厳選が大変だった。
眠り粉は命中不安なため、今回は無しにした。
葉緑素込みで意地っ張りスカーフストライクまで抜けるよう、臆病にした。
努力値はCSぶっぱ。余りをHに振ると8nになってしまうので、余りはBに。
めざ炎個体じゃなければDにもちょっと振れるのに、めざ炎個体だとわずかに努力値が足りずDには振れなかった。
制圧できる範囲を広げるため、持ち物は珠。
しかしダメージ計算はあまりしていない。


696.png
・チゴラス@木の実ジュース
性格:意地っ張り
技:岩石封じ/ドラゴンテール/ステルスロック/守る
努力値:0-204-60-0-0-212
実数値:21-19-15-*-11-14
(H個体値4~5)

頑丈で耐えて木の実ジュースを発動し、全回復してステルスロックを撒く。もう1回頑丈で耐えてドラゴンテールを打つ、といった役割。
ステルスロックとドラゴンテールは確定。
タイプ一致技でありニューラストライク等に刺さる、その上Sを下げて後続サポートもできる岩石封じ。
相手の猫だましで頑丈が崩れることを防ぐための守る。
努力値はASぶっぱで余りをBに。
H個体値を4~23の間まで下げることで実数値が21になり、頑丈発動後の木の実ジュースで回復し再び頑丈を発動できる。


123.png
・ストライク@拘りスカーフ
性格;陽気
技:蜻蛉帰り/燕返し/虫食い/電光石火
努力値:0-196-36-0-36-236
実数値:23-20-15-*-15-22

晴れモンジャラミラーを意識して、最速葉緑素モンジャラを抜ける陽気スカーフストライクを採用した。
しかしモンジャラに普通に攻撃を耐えられることを大会中に知った。
モンジャラがそもそも少なくて助かった。
テクニシャン補正のかかる高火力タイプ一致技である燕返しと虫食い、スカーフと相性のいい蜻蛉帰りは確定。
もう1枠は、瓦割、泥棒、真空波なども候補に挙がったが、HPの減ったニューラを氷の礫の上から縛れる電光石火を採用した。
努力値はASぶっぱ、余りをBDに。
珠ニューラの氷の礫なら耐えるので、ニューラに勝つことも可能。
ただし、珠猫騙し+珠氷の礫は耐えない。


215.png
・ニューラ@防塵ゴーグル
性格;陽気
技:叩き落す/氷の礫/グロウパンチ/猫騙し
努力値:0-236-0-0-0-236
実数値:22-19-12-*-14-23

チョロネコ+キノココの猫の手胞子を意識し、ピンポイント対策ではあるが防塵ゴーグルを持たせた。
正直防塵ゴーグルを持たせるポケモンはニューラでなくても良かったが、単体性能が高いため猫の手胞子以外とも互角以上に戦えるニューラを採用した。
頑丈潰しや先制で相手を削れる猫騙しは確定。
強力なタイプ一致技であり、このルールにおいて重要であるアイテムを消せ、なおかつメガストーン持ちがいないため高火力を出しやすい叩き落すも確定。
氷技は、相手の先制技の上を取れる氷の礫を採用。
もう1枠は、コマタナやニューラ等の自信の攻撃を半減してくるポケモンに対して刺さる格闘技、その中でも抜き性能が上がるグロウパンチを採用。
格闘4倍の相手にはグロウパンチでも十分な上、先制技も持っているため積めれば凄く強い。
実はグロウパンチは、バトルボックスを固定する前にニコ生でリトルマッチの放送を見ていたときに、何人かの方が使っているのを見て採用を決めた。
それまで格闘技といえば瓦割しか頭になかったため、放送をチェックしておいたおかげで非常に助かった。
努力値はASぶっぱ。
ステロ等でHPが1削れたコイルを叩き落す1発で倒せない程度の火力。


207.png
・グライガー@オレンのみ
性格;陽気
技:地震/燕返し/岩石封じ/アクアテール
努力値:0-236-0-0-0-236
実数値:23-17-17-*-13-19

天候を砂嵐に変えてくるヒポポタス、およびそれによって強化されるモグリュー等の対策のため採用した。
怪力バサミで威嚇を無効化できる。
タイプ一致の高威力技である地震は確定。
格闘に刺さる燕返し、ニューラストライク等に刺さり、S操作もできる岩石封じ、このポケモンで受ける地面タイプに刺さるアクアテールを採用。
努力値はASぶっぱ。
HBに努力値の余りを振ったモグリューが、アクアテール+ステロダメージで落ちる程度の火力というあまり見ない場面を想定した計算しかしていない。



大会を終えて


ここまで読んでくれた方は、このパーティは特に致命的な問題はないパーティだと思ったでしょうか?
実は今回、大会開始前日になってから結構真面目にパーティを考えて、2日目から対戦を始めました。
折角このためだけにパーティを考えたわけだし、よっしゃ頑張るぞと意気込んで試合をしていこうとしました。
早速試合が始まります。




チゴラスでステロを撒きます。




ロコンを出します。




このとき僕は場の異変に気づきました。








晴れていない








あれ?なんで?








僕はロコンのつよさを見ました。








もらいびロコン 








・・・・・・・・・・・・もらいび?




・・・・・・終わった。僕のリトルマッチ終わった。


ひでりの個体を育成していたつもりが、もらいびを育成していた。


半端ない絶望と、しっかり確認しておかなかったことへの後悔が僕を襲いました。


しかしリトルマッチ自体はすごく楽しく、もう少し対戦してみようかなと思いその後も対戦を続け、結果的に1700越えに達することができました。


ちなみにもらいびだと発覚した試合以外ではロコンモンジャラは1回も選出してませんwww


単純にニューラやストライクやグライガーといった強いポケモンで固めていたため、結果的にロコンモンジャラなしでもかなり勝てました。




というわけで、熱い岩ロコンとソーラービームモンジャラが使いものにならない、実質4匹のパーティで戦った感想や、改善点をまとめます。

まず、ロコンモンジャラ軸でいくつもりだったため、これほどニューラの選出率が高くなるのは想定外だった。
そのため持ち物を汎用性の高い襷や珠にした方が絶対に良かった。
ここで襷だったら勝てた、ここで珠だったら勝てた、という試合が多々あった。
一応、猫の手胞子に1回当たって活躍はしたものの、猫の手胞子の対策はもっと他でするべきだと感じた。

そしてグライガー。このポケモンはこのままでもさほど問題ないと思っているが、グライガーは他にも追い風したり、アクロバットを使ったりできるので、少し構成を変えてみてもいいかもしれない。

また、選出しない無駄な2匹がいるせいで、4匹で全てを見なければいけない。
そのため対策が甘いポケモンが多くなってしまっている。
あのポケモンがいたらこのポケモンは選出せざるを得ない、といった状況が多かった。

特に、コイルがいたら絶対にチゴラスでステロを撒く。そして削れたコイルを一撃で倒せるグライガーもできるだけ選出したい。
ニューラがいたら上から縛れるストライクは絶対選出。
ムウマがいたら、凍える風を覚えている可能性を考慮するとニューラがいないと厳しいため、できるだけ選出したい。

といった具合に、選出がかなり縛られてしまう。
また、4匹とも物理攻撃主体なので、リフレクターを貼られたり、コットンガードを積まれると歯が立たなくなってしまう。

特にペロッパフは一撃で倒す術がなく、ドラゴンテールも無効化されてしまうため、こいつが相手のパーティにいるとほぼ負けている。

このように、4匹では厳しい部分を残り2匹でうまく補えれば、更にパーティがよくなるかもしれないと思った。



今回の結果
戦績:32勝13敗
最終レート(=最高レート):1738
順位:123位

リトル結果

サイト開設

これからどんどん更新していきますのでよろしくお願いします。
プロフィール

cst_pokemon

Author:cst_pokemon
日大理工学部ポケモンサークル公式(笑)ブログへようこそ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
来客者
来客者now
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
