新入生歓迎会2017

どうも、3年のすたっどです。
5月4日、船橋アリーナにて新入生歓迎会を行いました。
大会ルールはシングル。去年は一年生が大活躍しましたが、果たして今年は・・・?

予選リーグと決勝トーナメント(と全敗決定戦)の結果はこちら!

<予選リーグ>
2017-05-08 (1)

<決勝トーナメント>
2017-05-08 (2)

<全敗決定戦>
2017-05-08 (3)

ということで、

1位 ユウヤこ
2位 カ・エール
3位 ユウキ

このような結果になりました!
今年も一年生が準優勝と、いきなりめざましい活躍を見せてくれました。
私も4位に食い込むことができ、賞品としてブログを書く義務を押し付けられ権利をいただきました。


大会KPはこちら
2017-05-08.png

思ったよりミミッキュとUBが少なかったかな・・・?
爪にドリルに催眠がちらほら飛び交う環境でしたが、久しぶりにポケモンを楽しめた感じがしてよかったです。


さいごに、新歓が無事終わり何よりでした。
この一年も、日大理工ぽけをよろしくお願いします!

Welcome to ようこそ ジャパリ大学! 【サークル説明会・新歓のお知らせ】

ふわああぁ!いらっしゃぁい!よぉこそぉ↑ジャパリ大学へ~!どうぞどうぞ!ゆっぐりしてってぇ!いやま゛っ↓てたよぉ!やっと新入生が来てくれたゆぉ!嬉しいなあ!ねえサークルなんにぃするぅ 色々あるよぉ、これね、SF研究会って言うんだってぇハ↓カセに教えてもらったンの!下に日程があるからそれを見てにぇ



【2017 SF研究会(日大理工ぽけ)説明会】
日時 4月20日(木)・4月25日(火) 17:00~
場所 日本大学理工学部船橋キャンパス 10号館4階 1041教室

【新入生歓迎会】
日時 5月4日(木)
場所 船橋アリーナ (千葉県船橋市習志野台7丁目7−5−1)

5/3追記
新歓では、シングルバトル大会を実施します。
ルール
・基本的にシングルレートs3準拠。
・過去作(3~5世代)産は、6,7世代で再現可能ならok
・VC初代産は、正規に覚えるわざのみを持った個体を使用可能とする。(バグ技で覚えさせたのはNG)
・故意な遅延行為は禁止、また時間の関係上1試合の制限時間を10分とする。
・予選リーグと決勝トーナメントに分けて実施(予定)

☆詳細行程・持ち物について
11:30 北習志野駅前サイゼリヤ前または船橋日大前駅西口前に集合
12:00 船橋アリーナ到着、開会
12:15∼14:15 大会予選
14:15∼14:30 休憩
14:30∼16:30 決勝トーナメント
16:35∼ 閉会・片付け
∼17:00 撤収完了
二次会以降参加者は当日別途案内をいたします。

☆持ち物
十分に充電を済ませたDS、サンムーンのROM、筆記用具、身分証明証(二次会参加者)部費1000円印鑑、その他(TCGデッキ等※)
赤字のものは、サークル書類未記入者(主に一年生)のみご持参ください。

※ポケモンの大会と同時に遊戯王等の新歓大会も行われるので、空き時間に交流できることがあります。


☆注意事項
・遅刻は厳禁です。もし遅れる場合は、サークルline、Twitter等で早めの連絡をお願いします。
・二次会、三次会での未成年飲酒は厳しく制限します。未成年飲酒が発覚した場合、サークルへの加入をお断りする場合があるのでご了承ください。
・対戦相手の誹謗中傷はおやめください。
・施設のほかの利用者の迷惑になるような行動はお控えください。

日理法政交流会

アローラ!!

こんにちは日理1年のかえるです。

2月9日に法政ポケモン大好きクラブさんと交流会をしました!
雨の中来てくださりありがとうございます。

交流会の内容として、マルチ大会 シングル大会 大学対抗戦を行いました。

マルチ大会は、トランプにより決められたペアでチームを組んで対戦をし、法政さんとの距離も近くなったと感じました!
7世代の新ポケモンのみ使用可能のルールでした。

個人的に好きなホルードが使えないじゃん!!

大会の結果は、
100%素催眠を決めまくってた(ういろう・ちゅりたろう)のペアが優勝しました。!!
催眠って命中率100でしたっけ・・・

トーナメント表はこちら
1486728978782.jpg

シングル大会は、トーナメントを行い
僕ことかえるが優勝しました!!やったね!!

僕の使用構築は、アローラキュウコンで壁を張り、MギャラかポリZで殴る単純構築を使用しました。
決勝戦では、序盤で絶対零度を決めたりしました。このサークル、運すごいな・・・

トーナメント表はこちら
1486728977057.jpg


大学対抗戦の内容は、シングル・WCS・カード・トリプル・ローテ の5戦を行い3勝先取で勝利の戦いでした。
初戦のシングルは、シングル大会の決勝こみのため割愛。

より、結果は、日理の勝ち (初戦とれて良かった・・・)

続いて、ローテ戦、日理からは、サボウセンが代表としてでました。
 最後の最後まで分からない緊迫した対戦でした。 壁が結果を左右したなという印象でした。(にわか並感)

結果は、日理の勝ち

続いて、WCSは、日理からは、みきりんが代表としてでました。

これを取れば、全体として勝利!!

内容は、安定した戦いをして、さすがと思いました。

結果は、日理の勝ち


よって、大学対抗戦は3戦先取の対抗戦、我々の日理の勝利!!

のはずだが

トリプルは、勝ち点3に変更(すごいごり押しだったなぁ・・・)

これにより急遽勝ち点制に変更した大学対抗戦!! 盛り上がってきたー!!

続いて、トリプルバトル 日理からは、フィラルが代表としてでました。
法政さんのヒヒダルマ強すぎでしょ・・・ 日照り追い風状況下でのフレアドライブは敵なしでしたね。

結果は、残念ながら、日理の負け・・・

これにより勝ち点3-3同士 最終戦まで、分からない展開になってこれはこれで勝ち点制になって良かったですね。

最終戦は、ポケカ対戦 日理からは、教授ではなく、飛蝗さんが代表としてでました。
イベルタルEXの攻撃力は、驚きましたね。
結果は、日理の勝ち!!


より、交流会大学対抗戦は、
4-3で日理の勝利
1486728965442 (2)

これで、全行程が終了

他のルールもしっかり分かっていればもっと書けたなぁ・・・

法政ポケモン大好きクラブさん次回やるときもよろしくお願いしますよ!!

では( ̄^ ̄)ゞ

PCL結果報告、と2016お疲れさまでしたの話

2016年終了まで1時間をきりましたね
そんな時間ですが、今年のPCLの結果について全く触れていないのでは?と思ったので結果報告をいたします。

なんと今年は!

初めての予選リーグ突破ができました!!やったー!!

決勝リーグでは惜しくも(?)敗れ去ってしまいましたが、1歩前進できたという点ではとても有意義な大会になりました!

【予選リーグ・関東C】
通算 5勝1敗 予選2位抜け

vs東邦大 〇 vs電通大 〇 vs筑波大 〇
vs東京経済大 〇 vs首都大東京 〇 vs日大生産工 ×

【本戦Aリーグ】
通算 1勝5敗 リーグ7位

vs明治大 〇 vs小樽商科大 × vs徳島大 ×
vs東海大 × vs名古屋工大 × vs会津大 ×

予選で全て使い切ったように本戦はサッパリでした…
僕は予選からトリプルを担当してきましたが、僕の勝った試合は全部勝って負けた試合は全部負けてたので、軽く戦犯な気がします。
来年こそは…!と意気込んでいましたが、サンムーンでトリプルバトルが消滅したので、モチベがもつかどうか…

ともあれ、予選本戦にて対戦していただいた学校の皆さん、日大理工を応援してくださった皆さん、PCL運営の方々、ありがとうございました!

また、2016年、交流会や学祭でなんやかんやした方々もありがとうございました。
2017年も、交流会やPCLで触れ合うことになりましたら、よろしくお願いします!

渉外 フィラル

スルガの旅パ大会とバトルロイヤル

アローラ〜、ウイロウです。

昨日はサンムーン発売後初の駿河校舎での活動でした。
大会4位がブログを書くという、当サークルの伝統に則り今回は僕が書かせていただいます。

みんなまだ育成環境や準伝厳選等々の準備が出来ていないことから、今回は殿堂入り時に使用したポケモンで大会を開きました!
要するに旅パ大会ですね。
その他細かいルールとして
・道中、人からもらえる道具および拾える道具以外使用不可
・覚えている技に関しては不問
を適用しました。

結果は以下の通りです。



続いてKPです。



ストーリープレイ中、新ポケ縛りをしてる人もいてパーティ内の相性的に入ったポケモンが、どうしても同じでKPが高くなったかなという印象。
ちなみに、KP1位タイのクワガロンは持ち物が全員せんせいのつめでした(笑
いやーしかし、使用ポケモンが殿堂入り時という縛りしかなく当然伝説の使用もOK。やはり伝説のポケモンは強かった…。

ここまでが今回のメインイベントについての感想になります。新環境(?)ということで盛り上がりました。

しかし!

今回、この後に行われたイベントの方が圧倒的盛り上がりました(笑



そう、バトルロイヤルです!
(映ってるのみんな女の子。可愛いですからね、仕方ないですよね)

新ルールということで手探り感がある状態でしたが、それが逆に良かったのか、とにかく盛り上がりました。

的にされて何もせず去っていくポケモンがいたり、逆に一人で処理するには辛いポケモンをみんなで攻撃されたりと色々ありました(笑
先ほどの旅パ大会のパーティそのままや少し弄ったものが殆どでしたのでまだまだこのルールには色々な可能性があるなという印象。

まだわからないことだらけですが、このルールの面白みは、まず第一にみんなでワイワイできるところですかね。他にも状況次第で敵にも味方にもなるプレイヤーたち、誰がどのポケモンを攻撃するかわからないというドキドキ感などでしょうかね。
レクレーションやパーティーの時などにやってみるととても楽しいと思います!
個人的にバトルロイヤルは今回の件でなかなか好きなルールになりました(笑

今でこれだけ楽しかったのだから、育成環境が整えばサンムーンはもっと楽しくなるんだろうなと思いました(小並感
早く育成環境を整えたいな!

そんなわけで今回はこの辺で。
この度はご精読ありがとうございます。
プロフィール

cst_pokemon

Author:cst_pokemon
日大理工学部ポケモンサークル公式(笑)ブログへようこそ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
来客者
来客者now
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR